2007/12/08

12月7日のヤングライフ

12月7日のヤングライフではヤングライフを再開した10月12日のときに食べたたこ焼きを作りました。人数は先週と同じで4人でした。アロンとナオミを合わせて6人でした。来週はもっと多く集まればいいなぁ。たこ焼きは40個くらい作りました。6人いたのでみんな十分食べれました。おいしかったです。








ゲームはみんなで新聞紙を1枚持ってじゃんけんをしました。負けた人は新聞紙を半分に折ってその上に立ちました。またじゃんけんして、負けたらどんどん新聞紙を半分に折っていきました。勝った人はそのまま。新聞紙に立つ面積がせまくなって、もう立てなくなった人から抜けていきました。最後まで残ったのはゆきえだったのでゆきえが勝ちでした。立つ面積が少なくなってバランスを保つのが難しかったです。



もうひとつでは、みんな椅子に座って円になり、1人ずつ何かの動物を選びました。真中に新聞紙のぼうを持っている人がいて、誰かが自分の動物を言ってから他の座っている人の動物を言って自分の動物を言われた人は、また自分の動物を言ってから他の人の動物を言いました。座っている人の中で言い合っているときに真中にいる人は言うのが遅い人を新聞紙のぼうでたたきました。そして言える前にたたかれた人が次の真中の人になるというゲームをしました。 真中にいる人は動き回らないといけないので大変でした。 おもしろくて楽しかったです。

バイブルタイムではルツさんと一緒にクリスマスのいろいろなシンボルの意味について、話し合いました!!
クリスマス・ツリ⇒△の形をしているのが天(神様)を示しているようにみえる。
ろうそく⇒イェス様が『世の光』としてきたことを示してる。
☆⇒博士達が星を目印にしてイエス様の生まれたベツレヘムまでたどりついた。
ひらぎの花⇒赤い実はイエス様が私たちのために流してくれた血を現す。白い花はイエス様が私たちの心をきれいにしてくれることを現す。ひらぎの緑の葉は冬になっても枯れないので、イエス様を通して永遠の命を持てることを現している。

来週はクッキーでお家を作り、おかしで飾り付けをします。

No comments: