2007/11/15

11月9日から10日のヤングライフ

11月9日のヤングライフではスペシャルとしてお泊まり会をしました。いつものプログラムのお菓子とゲームと聖書の話に来たのは11人でした。今までの中で一番多くて良かったです。教会に泊まった人数は8人でした。

始めに来た人からパフェをつくりました。準備しておいたアイスクリームが全部食べられてしまったので人気がありました。 パフェを食べた後にゲームを2つしました。1つは見えないようにみんなの背中に誰かの名前が書いてある紙をはりました。そしてみんながおたがいに『この人は髪が短いですか?』 とか『赤い服を着てますか?』 などと聞いて自分の背中に書いてある人の名前をあてるゲームでした。みんな意外と速く当てていました。 もう1つは円になって1人ずつに何かの単語が書いてある紙を渡しました。1人ずつ紙を開いてその紙に書いてある単語を似た言葉を使って現しました。紙を持っている人が現している間にその単語を当てられた他の人が紙をもらいました。みんなが何回かやった後に1番多くの紙を持っている人が勝ちになりました。 ちょっと簡単すぎだったかもしれませんでした。

次にバイブルタイムをしました。今回は民数記から 《不幸になるレシピ》 と言うことを考えて学びました。3つのグループに別れて他のグループとは違った民数記の聖書箇所を読みました。読んだ箇所の中で、イスラエル人が何をしたから神様に苦しめられたのかグループごとに発表しました。結果は砂漠での生活のことで苦情や不満を言ったり、神様を信頼しなかったりして神様から罰が与えられたことが分かりました。だから 神様を信頼せず、苦情や不満を言うことが《不幸になるレシピ》だと学びました。
バイブルタイムの後は泊まる人達みんなで板柳の高増温泉に行きました。エミリが行く途中に迷子になってて、大変でした!!ワラ 帰ってきた後はみんなで布団を敷きました。そしたらプロジェクターを使って 『シュレック3』 を見ました。面白かったです。この後は男達は教会の2階で寝て女の子達は1階のベビールームで寝ました。 しばらく起きて遊んだり話をしたりしていた人もいました。


朝の8時ごろにみんなでホットケーキとスクランブルエッグとソーセージを焼きました。



いただきまーす。お祈りして食べました。


朝食の後にディボーションをしました。


民数記から 《幸せになるレシピ》 が何であるか考えました。申命記6:1~3と30:15~18を読んで「主の道に歩み、主の命令とおきてと定めとを守れば幸せになる」 と学びました。もう1箇所マタイ22:37 『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』 を読んで、ただなんとなく神様を愛するのではなく、本当に決心して、神様を愛することに自分をささげる、献身することが大切だと学びました。最後にお祈りをしました。
ディボーションの後は皿洗いをみんなでしました。そして布団を片付けたりして掃除をしました。10時ごろに男達で岩木川の河川敷公園に行ってバスケやサッカーやキックボードで遊びました。昼ごろに教会に帰ってきて、親が迎えに来たら解散しました。 楽しかった1泊2日でした。

1 comment:

Anonymous said...

お泊り会がたのしかつた

まささと